人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の街のどこかで、いつか見た景色。
by tokyo-kanata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外苑の黄金色。
外苑の黄金色。_f0177110_2213575.jpg

ちょうど外苑の銀杏並木が黄金色に染まった頃、
自転車に乗ってお散歩に行ってきた。

たぶん日本でいちばん有名な銀杏並木。
ドラマにも何度も登場している。
さすがにこの日はものすごい人出だった。
みんな腕をいっぱいに上げて写真を撮る。
少しでも人の頭が入らぬように。

よろしければここをぽちっと。
人気ブログランキングへ




外苑の黄金色。_f0177110_22141220.jpg

最近、平日も休日も、毎日が適度に忙しくて、なんとなく楽しい。
夕方になると、今日は家に帰ったら何をしようかなと考える。
帰りに本屋さんに寄ろう、とか。録画してあるドラマの続きを見よう、とか。

仕事の手を止めて、隣の同僚とちょっとおしゃべりしたり。
キャンディ交換したり。
そんなささいなことがほっこり幸せ。

外苑の黄金色。_f0177110_22142144.jpg

実を言うと、まわりの同僚は自分よりすごーく若い子たちが多い。
でもびっくりするぐらい頼もしい。

前職の会社では、年下の同僚といっても最高で4歳くらいしか離れていなかった。
それがふと気付けば、8歳下とか9歳下とか。
なのにちっとも年の差を感じさせない。

3年前、わたしが前職を辞めた頃。
この子たちはまだ大学生か、ほやほやの新入社員だったのだ。
彼ら&彼女らは、わたしがNYでほいほい遊んでいたあいだ、
きっちりしっかり頑張って、こんなに立派な社会人に成長した。

外苑の黄金色。_f0177110_22142898.jpg

先日、帰国後初めての親戚の集まりで。
5歳年下の弟や従弟が、今年社会に出たばかりの年下の従弟妹相手に、
いっぱしの社会人らしくアドバイスしている姿を見て驚いた。
いつのまにか、彼らも働き盛りのビジネスマンになっていた。

まぶしい思いで彼らを見る。
わたしも頑張らなくちゃなあ、と思う。

見上げれば、抜けるように青い空と日の光を受けて輝く黄金色。
鮮やかなコントラストが目に沁みる。


よろしければここをぽちっと。
人気ブログランキングへ

by tokyo-kanata | 2008-12-08 23:37 | 東京散歩
<< 日本で見るRENT。 この街で。 >>