人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の街のどこかで、いつか見た景色。
by tokyo-kanata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本で見るRENT。
日本で見るRENT。_f0177110_0174858.jpg

先日、お友達に誘われて銀座でミュージカルを見てきた。演目は「RENT」。
RENTは、NYのイーストビレッジを舞台にしたあまりにも有名な作品。
渡米したばかりの頃、すでに一度鑑賞済みだ。

それをまた日本で見るってどうなの?という意見もある。
だけど、ブロードウェイの作品をもう一度日本語で見直す、
というのも大いにありだとわたしは思う。

写真は、帰国間際に撮ったイーストビレッジ周辺。
80~90年代は荒れ果てた寂しい場所だったかもしれないが、
今では小洒落た店もたくさん立ち並ぶ若者の街だ。
それでも、ミュージカルの舞台当時の面影もあちこちに残っている。

よろしければここをぽちっと。
人気ブログランキングへ




日本で見るRENT。_f0177110_018450.jpg

その昔、まだ全く英語に耳が慣れていなかった頃に見たRENT。
恐ろしく早口だったこともあって、さっぱりストーリーがつかめなかった。
でも、今回は日本人キャストによる日本語での上演。安心して作品の世界を堪能できる。
話の筋をきちんと理解し、歌の意味を味わい、個性的なキャラクター達に魅了されながら。
3年の時をかけて、ようやく1つの物語がすとんと胸に落ちてきた。

日本で見るRENT。_f0177110_018149.jpg

ブロードウェイのキャストと日本人のキャストでは、
レベルが違いすぎるんじゃないの?という心配もあるかもしれない。
でも、実際はそんなことはない。

ブロードウェイで上演している作品にも、
非の打ちどころのない完璧なキャストをそろえているものもあれば、
ちょっとー、声出てないよー、と野次を飛ばしたくなるほどイマイチなキャストもいる。
さすが世界のブロードウェイ、素晴らしい!!と思える作品は、実は意外と少ないのだ。

今回のキャストの中では、エンジェルを演じた田中ロウマがダントツに光っていた。
伸びやかで、表現力豊かな歌声。舞台の上での存在感も申し分ない。
ロジャー役のK、ミミ役のDemもがんばっていた。

数か月ぶりのミュージカル。
素敵な3時間を過ごすことができた。
12月いっぱい、日比谷のシアタークリエで上演している。


よろしければここをぽちっと。
人気ブログランキングへ

by tokyo-kanata | 2008-12-14 21:50 | NY散歩
<< 煉瓦づくりの図書館で。 外苑の黄金色。 >>